2015年05月14日

パリ 色々な風景

パリの街を色々ご紹介しましたが、まだまだ楽しい所や美しい所がたくさん。
ピンボケ写真もありますが、雰囲気だけでもどうぞ。


ギャラリー・ラファイエットまずはどこでも色んな物が1ヶ所で見ることができ、安心の買い物ができるデパートへ。
パリならプランタンギャラリー・ラファイエットか。
写真はそのギャラリー・ラファイエットのドーム天井です。
百貨店そのものが雰囲気満点。
ここで飲んだコーヒーは美味しかったなあ。
illy(イリー)。あれっ、日本にもあるしイタリアじゃん!
でも美味しかった。
ホームページで見ましたが、今はないのかな。
何しろ4年前なので・・・。

場所はここ↓




パリ・オペラ座
続きましてはギャラリー・ラファイエットから南の方向、セーヌ川やシャンゼリゼ通りに向かってすぐの場所にある「オペラ座(オペラ・ガルニエ)」。
ネオ・バロック様式の建物は荘厳で重厚な趣です。

場所はここ↓




マドレーヌ寺院
オペラ座からコンコルド広場へ向かって西へ。
これも超有名どころ「マドレーヌ寺院」です。
古代ギリシャ神殿を思わせる、立派な柱が印象的です。

場所はここ↓




エルメス本店そしてまたコンコルド広場へ向かう途中の高級ブティック街。
ミーハーな者なのでついついシャッターを。
エルメス本店です。
店の前の路上には運転手と共に、高級車がずらりとご主人様をお待ちです。


シャンゼリゼ通り
そしてシャンゼリゼ通り


ルイヴィトン本店シャンゼリゼ通りにはルイヴィトン本店が。
ついついパシャリ。


パリ・メトロパリ観光の移動でよく使ったメトロ(地下鉄)。
乗る時は少しドキドキしたけれど、駅の構内や電車の中でもバイオリンやアコーディオンを弾く人がいたりで、かなり素のパリを味わえました。
素敵です🎵
音楽が身近なのですね。



そして最後にホテルから見た景色を。
ホテルから見た街並み
宿泊したのはイビス・ポルト・ド・モントルイユ。
トイレのドアを開けると、ベッドに当たるくらい狭い部屋だったなあ。
でも安いから仕方なしか。
写真は朝、ホテルからの市内方向です。

ホテルから見たエッフェル塔
そして夕方の市内方向。
遠くに見えるのはエッフェル塔。
終わり行く旅を寂しく思い巡らすひと時でした。

場所はここ↓



追記。
道で困ったり疲れた時によく利用したタクシー。
個人なのか会社なのかわからないけれど、パリのタクシーは車種が色々。
フランス車のプジョーはもちろん、メルセデス・ベンツアウディ・・・などなど。
車好きの僕はわざと順番を合わせて、そんな車を選んでいました。
やっぱりヨーロッパ車は後部座席でも酔わないから好きです





ラベル:フランス パリ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。