2015年05月27日

サービスエリアと言えばソフトクリーム。今回は・・・。

旅をしていて、いや仕事中でも高速道路を走っていて、サービスエリアに寄ると食べたくなるのが、ソフトクリームにフランクフルト、五平餅(地域限定)ではなかろうか。
違うかな!?

大山モナカ岡山県内の山陽自動車道を走っていて立ち寄った「瀬戸パーキングエリア」。
ソフトクリームもあったのですが、目に留まったのはかわいいアイスクリーム。


大山おいしい牛乳モナカ牛がデザインされているこのアイスモナカは「大山おいしい牛乳モナカ」。
あれっ、大山は鳥取県では!
ま、お隣の県だしいいか。
大山は牛乳も有名。
このモナカもミルク感たっぷりでGood!


大山おいしいさつまいもモナカもうひとつは「大山おいしいさつまいもモナカ」。
こちらは鳥取県産さつまいもを使っていて、自然なさつまいもの味が美味しいアイスでした。



2015年05月14日

パリ 色々な風景

パリの街を色々ご紹介しましたが、まだまだ楽しい所や美しい所がたくさん。
ピンボケ写真もありますが、雰囲気だけでもどうぞ。


ギャラリー・ラファイエットまずはどこでも色んな物が1ヶ所で見ることができ、安心の買い物ができるデパートへ。
パリならプランタンギャラリー・ラファイエットか。
写真はそのギャラリー・ラファイエットのドーム天井です。
百貨店そのものが雰囲気満点。
ここで飲んだコーヒーは美味しかったなあ。
illy(イリー)。あれっ、日本にもあるしイタリアじゃん!
でも美味しかった。
ホームページで見ましたが、今はないのかな。
何しろ4年前なので・・・。

場所はここ↓




パリ・オペラ座
続きましてはギャラリー・ラファイエットから南の方向、セーヌ川やシャンゼリゼ通りに向かってすぐの場所にある「オペラ座(オペラ・ガルニエ)」。
ネオ・バロック様式の建物は荘厳で重厚な趣です。

場所はここ↓




マドレーヌ寺院
オペラ座からコンコルド広場へ向かって西へ。
これも超有名どころ「マドレーヌ寺院」です。
古代ギリシャ神殿を思わせる、立派な柱が印象的です。

場所はここ↓




エルメス本店そしてまたコンコルド広場へ向かう途中の高級ブティック街。
ミーハーな者なのでついついシャッターを。
エルメス本店です。
店の前の路上には運転手と共に、高級車がずらりとご主人様をお待ちです。


シャンゼリゼ通り
そしてシャンゼリゼ通り


ルイヴィトン本店シャンゼリゼ通りにはルイヴィトン本店が。
ついついパシャリ。


パリ・メトロパリ観光の移動でよく使ったメトロ(地下鉄)。
乗る時は少しドキドキしたけれど、駅の構内や電車の中でもバイオリンやアコーディオンを弾く人がいたりで、かなり素のパリを味わえました。
素敵です🎵
音楽が身近なのですね。



そして最後にホテルから見た景色を。
ホテルから見た街並み
宿泊したのはイビス・ポルト・ド・モントルイユ。
トイレのドアを開けると、ベッドに当たるくらい狭い部屋だったなあ。
でも安いから仕方なしか。
写真は朝、ホテルからの市内方向です。

ホテルから見たエッフェル塔
そして夕方の市内方向。
遠くに見えるのはエッフェル塔。
終わり行く旅を寂しく思い巡らすひと時でした。

場所はここ↓



追記。
道で困ったり疲れた時によく利用したタクシー。
個人なのか会社なのかわからないけれど、パリのタクシーは車種が色々。
フランス車のプジョーはもちろん、メルセデス・ベンツアウディ・・・などなど。
車好きの僕はわざと順番を合わせて、そんな車を選んでいました。
やっぱりヨーロッパ車は後部座席でも酔わないから好きです



ラベル:フランス パリ

2015年05月08日

パリの美しい街並み(マレ地区)

地下鉄サン セバスチャン フロワサール(Saint-Sébastien-Froissart)駅を下車。
何故ここでメトロを降りたかと言いますと、パリに来たらどうしても行きたかったお店があるから。
マレ地区にあるセレクトショップ「メルシー(MERCI)」。
店内にはおしゃれ雑貨や服がたくさん。
さすがだなあと言うセンスの物ばかりです。
ただ買うにはちょいと高い!パリの物価が高いのもあるのでしょうが、シャツなら2万円とかコートなら10万円以上・・・、な物が多かったような。
結局何も買わずに雰囲気だけ味わってきました。

と言うことで、メルシーからスタートしたマレ地区。
その街並みの風景を写真でご紹介します。
撮影場所はわかる範囲でグーグルマップも付けました。ストリートビューよりは少しはきれいな写真だと思いますので(^_^;)

マレ地区
マレ地区はこんな歴史も感じる、素敵な建物ばかり。
どの通りもシャッターを押したくなります。

場所はここ↓




マレ地区
路上のオシャレ(?)な車。
何て言うメーカーだろう。



マレ地区
以前のブログ「パリのスイーツ」で載せた、カフェ・カレットのすぐ東側の交差点。
信号機もいい感じ。
思わずシャッターを押しました。

場所はここ↓




バスティーユ広場
マレ地区の東側に位置する大きなロータリー「バスティーユ広場」。
写真はその中央にあるフランス7月革命の記念柱。

場所はここ↓




バスティーユ広場
バスティーユ広場北側の通り。
何気ない並木道も良い雰囲気です。
ミュゼットの調べが聞こえてきそうな・・・。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。